まずメイン武器は全員平地しか攻撃できません。キャラによって高地や低地を攻撃出来るサブ武器を持っています。平地しか攻撃出来ないサブ武器を持つキャラもいます。
ゲイングランドシステムを陥落させる為にはキャラクターの特性を知る事が必須!です。
本攻略において重要キャラクターを位置付けてはいますが攻略方法は人それぞれなので参考程度にして頂ければと思います。むしろ意外な使い方とかあれば教えて下さいw
一応本攻略のキャラクター重要度として
- 重要キャラ・・・いると安心。いないと不安。
- 超重要キャラ・・・なるべく終盤まで残すべし!
- 最重要キャラ・・・絶対に要所or最後まで残すべし!
原始系メンバー
連射弾数:メイン武器が2連射、サブ武器は単発。
銃器に比べると弾速が遅めなので、むやみに連射すると自機弾が画面に残ってる内は撃てない=無防備になりやすいので要注意。サブ武器は放物線を描くので高所の敵も低所の敵も倒せます。有用なステージとそうでもないステージがハッキリしてるのでご利用は計画的に。
アスラ
メイン:槍
サブ:8方向 槍(放物線) 捕虜ステージ:初期メンバー |
射程もさることながら弾速までもが遅いので殲滅力はほぼ皆無。ただし俊足を生かして捕虜の救出、後半面の特攻要員としては超優秀。出来るだけ生存させておきましょう。
ガスコン
メイン:槍 サブ:前方向固定 槍(放物線) 捕虜ステージ:2-6 |
正面が狙いやすい事を生かして3-3の低所の敵を倒しやすい事くらいしか。基本はアスラと同じく救出&特攻要員。
バーバル
メイン:弓
サブ:8方向 弓(放物線) 捕虜ステージ:1-2と3-1 |
弾速はちょい遅めなので後半面の銃器兵には押されがちです。序盤の重要キャラの一人。
マース
メイン:弓 サブ:前方向固定 弓(放物線) 捕虜ステージ:2-6と3-2 |
加入時期がやや遅い為、近世(3面)からがこの人の本領発揮。マースの独壇場になるステージもあるので本攻略では最重要キャラ。
ゲーム内に2人いるので、1人やられてもフォローが効くのも強みです。
中世系メンバー
連射弾数:メイン武器は3連射、サブ武器はキャラによります。
メインの魔法弾はちょっとした高さの壁なら抜けていきます。総じて移動速度が遅めなのでワンポイント起用で。ファイアーナイト
メイン:魔法弾 サブ:前方向固定 火の魔法(平地~低地) 捕虜ステージ:1-6 |
着弾まで早いのが良いのか、弾の判定が大きいのか低地の敵に当てやすいのはプラス材料。
でも移動速度の遅さと射程の短さがネックでベンチ待機になる事多し。
ウォーターナイト
メイン:魔法弾 サブ:8方向 水の魔法(平地) 捕虜ステージ:2-5 |
この人がいないと救出出来ないキャラが多々います。ハイパーレスキュー隊員として唯一無二の存在。最重要キャラ。
ザエモン
メイン:魔法弾 サブ:特殊 風の魔法(平地) 捕虜ステージ:2-3 |
移動速度も遅いので使い所が見出せず基本的には戦力外。・・・が、AC版から続く伝統の最終決戦兵器っぷりはPS2版でも健在です。
とはいえラスボスまで引っ張る価値があるかどうかはやはり微妙なところです。
グロウナイト
メイン:魔法弾 サブ:特殊 光の魔法(低地~平地) 捕虜ステージ:1-1 |
敵が光の弾に当たると、当たった弾は消滅。一度に4つ出るので計4体倒せる事になります。バリアっぽく見えますが敵弾を消す事は出来ません。しかも回転速度が遅い上に4つの弾を全て当てきるまでサブ武器ボタンを押しても補充すら出来ないので正直微妙。
・・・と、残念な性能の彼ですが難ステージでの活躍が光ったりします。本攻略では超重要キャラ。
現代系メンバー
連射弾数:メイン武器はライフル3連射、マシンガンは5~6連射。 サブ武器はキャラによりますが基本単発。
メインもサブも平地攻撃なので高所、低所の敵には無力です。ジョニー
メイン:ライフル サブ:前方向固定 ライフル(平地) 捕虜ステージ:初期メンバー |
ただし後半面は微妙な射程がネックになり控えに回る事が多いです。 序盤は重要キャラ。
教授
メイン:ライフル サブ:左右固定 ライフル(平地) 捕虜ステージ:1-8 |
今作指折りの運ゲー面である2-9を無事に突破出来るかはこの人の活躍次第だと思います。
コウ
メイン:マシンガン サブ:前方向固定 マシンガン(平地) 捕虜ステージ:2-8 |
微妙な射程、移動速度の遅さがネックで戦力と言うには?です。本攻略の出番は近世(3面)の砂虫対策くらいですが、対砂虫だけはコウ様様です。
キッド
メイン:マシンガン サブ:左右固定 マシンガン(平地) 捕虜ステージ:3-6 |
ただし使いどころはしっかりあります。そのステージとはズバリ4-7一択!ここに連れて行く事が出来ればグッと楽になります。
来るべき日(ステージ)に備えてベンチを温めましょう。完全にワンポイント戦力ですが重要キャラに認定します。
未来系メンバー
連射弾数:メイン武器はピストル単発、サブも単発。
最低ランクの移動速度と最高ランクの射程や攻撃力を持つ方々。このゲームにおいて射程は正義と言っても過言ではないと思います。全員重要キャラ。マッドパピー
メイン:ピストル サブ:前方向固定 バズーカ(平地) 捕虜ステージ:1-6 |
本攻略では主に最凶の運ゲー面である2-10を担当しますので最重要キャラに認定します。120秒設定の2-10はこの人が頑張らないとまず詰みます。
2-10以外にも極難ステージでの出番もあり、いるといないとでは難易度にかなりの差が出ます。近世(3面)が終わる頃くらいまでは是非生かしましょう。
ジェネラル
メイン:ピストル サブ:8方向 火炎放射器(低地~平地) 捕虜ステージ:2-7 |
ちなみに移動速度は全キャラで最低。敵弾はほぼ避けれないと割り切って突っ込みましょう。
我輩の辞書に撤退という文字は無ああああい!!
ロビー
メイン:ピストル サブ:8方向 ロケット砲(平地~高地) 捕虜ステージ:2-1 |
平地と高地を攻撃出来るロケット砲ですが、ステージによって敵に当たったり当たらなかったりするので出撃しどころの予備知識が必須。
そして本攻略ではラスボスを単騎かつ正攻法で倒せる唯一の凄い人(メカ?)です。加入してからエンディングまで終始にわたり活躍します。単純にクリアを目的とするなら文句なしの最重要キャラ。必ず最後まで連れて行きましょう!
サイバー
メイン:ピストル サブ:前方向固定 多弾頭弾(平地~高地) 捕虜ステージ:2-9と3-4 |
サブ武器の当たり判定の小ささと弾速の遅さ、妙な弾の広がり方でやや使い辛い部分もありますが射程無限は魅力です。本攻略では超重要~最重要キャラ。最悪いなくても何とかなるような、ならないような・・・という判定。何にしても終盤まで連れて行ければ活躍間違いなしです。
ゲーム内に2人いるので4-4へ1人は必ず連れて行きたいところ。鈍足なのでQTK(急に弾が来た)状態の時は諦めましょう。
近世系メンバー
連射弾数:メイン武器は2連射、サブ武器はキャラによります。
移動速度、射程、弾速、どれをとっても微妙な方々。キャラクター愛でもフォローしきれない事がほとんどなので割り切って後半面で特攻させるくらいしか。ハニー
メイン:ピストル サブ:8方向 手榴弾(放物線) 捕虜ステージ:3-9 |
何気にゲーム内で最後に救出出来る捕虜なのですが、「どうやってココまで来たんや・・・。」と思わざるを得ないくらい微妙すぎる能力で良い起用方法が思いつきません。
と、思っていた時期が僕にもありました。
4-8の攻略を進めていくうちに4-8バグON時のレーザー砲台破壊班としてそれなりに優秀だった事が判明。・・・いや判明したんですが、そもそもそこに辿り着く前に捨て駒キャラとして消化されている事が多々ありますのでwやっぱり重要キャラと言えるかは微妙なラインです。
ただしむさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員兼、4-8バグON時のレーザー砲台対策班として救出しておくと一安心。
ベティ
メイン:ピストル サブ:前方向固定 手榴弾(放物線) 捕虜ステージ:初期メンバー |
初期段階では貴重な高所攻撃キャラですが前方向固定というのも非常に使いづらく活躍の場はバーバルさんに全て持っていかれます。
とはいえ、むさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員として生存させておくと一安心。
バルキリー
メイン:ピストル サブ:8方向 ブーメラン(平地) 捕虜ステージ:1-5 |
それでもむさ苦しいメンツの中で貴重なおっぱい担当です。特攻要員として救出しておくと一安心。
マム
メイン:ピストル サブ:前方向固定 ブーメラン(平地) 捕虜ステージ:2-5と3-7 |
厳しい局面ではお願いブーメランで場を荒らしましょう。
だがしかしこのゲーム唯一の貴重なちっぱい担当です。特攻要員として救出しておくと一安心。
以上、全キャラクター紹介でした。
4面からはステージ内に捕虜がいませんのでそれまでに出来る限り戦力を整えて、総力戦に挑むことになります。 基本的に
- 長射程のキャラ(特にロビー)
- ジェネラル(余裕があればザエモンも)
を優先して残していけば何とかなるはず。・・・何とかならない場合でも諦めずに精一杯あがくべし!!w
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