PC版地球防衛軍4.1 武器稼ぎ

スト5でいぶきを1回も触ってないまま気がついたらもうジュリが配信されていた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

只今PC版地球防衛軍4.1を武器集めがてらオフライン1週クリア目指して奮闘しております。ちまちまやってやっと半分終わったくらいかな?

地球防衛軍シリーズは熱烈な隊員が多いのかとにかく攻略wikiが充実しているので、困ったら見ておけばサクサク進みますね。EDF!EDF!
で、武器稼ぎなんですが定評あるステージのひとつであるオフ47 青き衛士』。

この衛士稼ぎがEDF4時代からちょっと苦手でして・・・。

それなりの武器を持っていかなくてはならないし、安定させるならコントローラー2個使って画面分割してまでやらなくてはいけないのもちょっと手間に感じていました。

果報は寝て待て?

ヘタレ隊員的に理想なのがEDF4の対空戦。橋の下に潜って待つだけでNPC隊員がキッチリ片付けれくれるので安全かつ超ラクチン。

ところが4.1は対空戦がガラリと変わってしまったのでこの戦法は使えずどうしたものやらと考えてましたが、オフ44 天変がかなり近い感覚がありました。という訳でコチラをご覧下さい。
赤丸がスタート地点です。左にピンク色を付けた建物(牛丼屋だったかな?)があります。そこにL字型の植え込みがあるのでその植え込みのなるべく奥の方に乗っかります。
この位置で第一波のドローンさえしのげれば第二波、三波の飛行ビークルの攻撃はほとんど当たりません。

第一波のドローンは接近すると流れ弾が飛んで来ることが多いので、レンジャーなら適当なショットガンで近くに来たドローンを追い払う感じで撃っていけば初期アーマーでもギリ大丈夫でした。

地球を守るついでに、NPCも守ってやるよ!

スタート地点にいるNPCのダイバー、フェンサーは中々に強いので放っておいてもバシバシ落としてくれます。が、放っておき過ぎてもパタパタと死んでしまう事がありますので植え込みの上から適当に援護してあげると安全です。

飛行ビークルが残り4~5体になったらアイテムを回収しておしまい。攻略wikiによるとまず最初にNPCにタッチして合流するとありましたがとりあえず部隊は拾わなくてもいけました。運が良かっただけかな?

でも部隊は拾わない方が屋根にアイテムが落ちにくい気がします。

初期アーマーだとやや不安定。

こんな感じでプレイしてレンジャーのLv71武器を確認。比較的アイテムの回収がしやすいのが最大のメリットです。レンジャーは初期アーマーで成功率7割前後くらいでしょうか。

アーマーを上げたり、性能の良い武器を使えば事故死も減り回転率ももっと上がる気がします。


EARTH DEFENSE FORCE 4.1 The Shadow of New Despair(地球防衛軍4.1 )  [オンラインコード]
ディースリー・パブリッシャー (2016-07-19)
売り上げランキング: 8,884