PS2版ゲイングランド攻略 4-10 ~正攻法編~


ステージ4-10、ラスボスを真正面から撃破するパターンでの攻略です。

今回でゲイングランド攻略は最終回となります。ガチンコ勝負でTHEエンド、ってね!

連射はご法度!

真正面からの破壊を狙うにあたってとにかく安定するのがロビー。メンバーにいる場合は何も迷うことなくロビーで出撃しましょう。

一応ラスボスさんの基本情報としましては体力が63。ステージ開始5秒後に起動し、

前進

バラマキ弾発射

後退

誘導ミサイル発射

前進

のルーティンで行動します。どのタイミングでもダメージを与えると放物線を描く爆弾を反撃として撃ってきます。

この反撃が微妙に厄介で、調子に乗って攻撃しまくるとこれでもかとポイポイ放り込んできます。特にバラマキ弾回避中に爆弾を放り込まれると回避ルートを絶たれるなど中々の地獄を見ることになりますので動画の通りのタイミング、

  • バラマキ弾発射直後
  • 誘導ミサイル発射直後

を狙ってサブ武器を撃っていきましょう。

回避方向は極力「左」!

基本的に動画の定位置からあまり動かなければ反撃の爆弾は着弾位置が固定出来ますし、むやみに連射さえしなければまず反撃を恐れることも無いのですが誘導ミサイルやバラマキ弾を回避する時に右方向に大きく回避するのは絶対NGです。

画面の横中央ラインあたりに進むと反撃爆弾の着弾位置が変わってしまいます。
このラインに入ってしまうと
反撃の爆弾が中央に飛んできてしまいます。

中央に飛ばされるとバラマキ弾の回避がかなり厳しくなりますので、特に誘導ミサイルの回避方向は基本左方向へ。やむなく右方向に回避する場合は定位置から中央ラインまでの余裕は殆どないため、極力中央ラインに入らないような最短の移動で回避しましょう。

  • バラマキ弾は小さく動いて回避。
  • 誘導ミサイルは画面中央やや下あたりまで引き付けてから左へ回避。
  • 連射しすぎない。

の3点さえ守れればあとはチマチマ攻撃しておしまいです。

おまけの編集が一番楽しかったです。

今回の動画でおまけとしまして色々なラスボス破壊パターンを撮ってみました。

コウ瞬殺は一発ネタ感が凄いですが、ジョニーやマースでの動き方はそれなりに使えると思いますので是非参考にしていただければ幸いです。

ただしジョニーは射程がかなり厳しく、しっかり踏み込まなければならないので教授がメンバーにいる場合は教授を使うと、

  • バラマキ弾発射に合わせて前進してメイン武器3発、後退しながら2~3発。

といった動きも出来ますので正直ジョニーよりは教授の方がオススメです。

ちなみにラスボスの放つ誘導ミサイルは画面上部から3分の2くらいはしっかり誘導性能が乗るため、
この水色の範囲内は誘導ミサイル回避不可能と思ってもらった方が立ち回りも考えやすいと思います。

おつきあいしていただき感謝感謝です。

そんなこんなでややあっさりしたエンディングを迎えた後、
はい。Extraモードが解放されました。おめでとうございます。

Extraモードはもともと足の速いアスラさんがますます速くなって爆速になったり、本攻略では空気だったマムが超威力の貫通ブーメランを所持していたり等、各キャラクターの性能が変わります。

また敵もアーケード版の3プレイヤーモード基準になるらしく配置位置変更、配置数増量、 ボスの行動強化等かなりプレイ感覚が変わりますので攻略のし甲斐もありますね。

なおExtraモードの120秒設定でのノーコンクリアはほぼ不可能だと思いますのでオプションから時間設定を変えておきましょう。


是非カオスなExtraモードのゲイングランドを満喫してみてください。
ここまでお付き合いしていただきありがとうございました!!


Extraモードの攻略・・・どうしよう・・・。とりあえずやらない方向で・・・w


攻略TOPページへ

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.9 ゲイングランド
セガ/スリーディー・エイジス (2004-02-26)
売り上げランキング: 37,067