PS2版ゲイングランド攻略 4-10 ~瞬殺編~


ステージ4-10、ラスボスを瞬殺するパターンでの攻略です。

いよいよ辿り着いたラストステージですがコツさえ知っていればあっという間にエンディングを迎える事が出来ます。

人員調整は下位キャラを優先すると楽。

ラスボスを瞬く間に破壊出来るのはザエモンジェネラルのみ・・・と言いたい所ですが後述の人員調整を行えば他のキャラでも瞬殺出来たりします。

とはいえ、実用度はほとんどありませんので実質この2人のみと考えておいた方が無難でしょう。

とりあえず攻略自体は殆ど動画で説明してしまいましたので人員整理についてですが、動画の様にフルメンバーでもキャラ選択時のレバー入力方法次第で十分瞬殺が間に合います。なので実は人員整理する必要も無かったりするのですが・・・。

ただコンティニュー不可の1発勝負ですので、事前に心の準備しておくと言う意味でも人員整理は悪くないと思います。

フルメンバーでの並び順は
  • アスラ
  • ガスコン
  • バーバル(×2人)
  • マース(×2人)
  • ファイアーナイト
  • ウォーターナイト
  • ザエモン
  • グロウナイト
  • ジョニー
  • 教授
  • コウ
  • キッド
  • マッドパピー
  • ジェネラル
  • ロビー
  • サイバー(×2人)
  • ハニー
  • ベティ
  • バルキリー
  • マム(×2人)
の20枠となっております。 人員調整するにも時間が掛かりますので「(×2人)」の枠であるバーバル、マース、サイバー、マムは後回しにしていくと効率が良いかもしれません。

例えばこんな感じ。
  • アスラ
  • ガスコン
  • バーバル(×2人)
  • マース(×2人)
  • ファイアーナイト
  • ウォーターナイト
  • ザエモン
  • グロウナイト
  • ジョニー
  • 教授
  • コウ
  • キッド
  • マッドパピー
  • ジェネラル
  • サイバー(×2人)
  • マム(×2人)
枠の多い前半キャラは調整しなくとも、後半のキャラを4枠削るだけでレバー上入力3回でジェネラルに到達する事が出来ます。これだけでも十分な調整かと思います。

4-8、4-9あたりで手持ちキャラと、最短距離でジェネラルを選択出来るレバー入力方向を確認しておけばなお安定性が増しますので余裕があれば整えておきましょう。

ザエモンさんは頑張って踏み込むべし!

安定性に欠けるためやっぱり影の薄いザエモンさんですが、ジェネラルが手持ちにいない場合ラスボスの瞬殺を狙うには彼に頼るしかありません。何回か試した結果、瞬殺に成功するにはそれなりに踏み込んでいかないとダメなようです。
ラスボスの足元に白い横のラインが入っているのですが、頑張ってこの中に潜り込んでからサブ武器を発射します。
ここだと踏み込みが浅いです。サブ武器が抜けてしまう可能性アリですのでもうちょい行きましょう。
これくらい踏み込んでから撃てば成功率がアップします。

・・・が、踏み込みすぎてもダメだったりする事があるのでいまいちよく分かりません。上手く踏み込めたらサブ武器ボタンを厳かに押して祈るのみ。体感でラスボス瞬殺成功率7~8割くらいです。不安定にも程がありますなぁ。


という事でステージ4-10、ラスボス瞬殺攻略でした。次回はガチンコで勝負する「正攻法」編で攻略してみたいと思いますので今しばらくお付き合いいただければと思います。


LAST STAGE・・・4-10 ~正攻法編~

攻略TOPページへ

SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.9 ゲイングランド
セガ/スリーディー・エイジス (2004-02-26)
売り上げランキング: 37,067