ステージ4-4の攻略です。
かにかに合戦。
未来編で一番の強敵(と思われる)カニ型歩行メカの登場です。待機状態では常に4-way弾を撃ち続け、接近すれば体当たり、1ダメージでも与えれば高速で動き回りながら弾をばらまく発狂モードに入るという行動パターンになります。
4-3の『光球』と同様にこのカニにも先々苦しめられる事になりますので覚悟が必要です。
対処法も『光球』と大体同じで、
- 攻撃力の高いキャラで瞬殺。
- 捨て駒キャラで出撃直後の無敵時間中に体当たり。
のほぼ2択です。対光球で使えたウォーターナイトの足止め戦法は常に発射される4-way弾で近付くことも困難なので不向きです。カニが残り1体になった時のタイマンで起用する分にはギリギリおk。
ここもサイバーさんで。
体力も多く、個体数も多いカニを一撃かつまとめて倒せるサイバーさんの出番です。動画の通り残り時間が115秒になるのを待ってから出撃します。(制限時間120秒設定時)ステージがスタートするとカニが右側に寄って行くことが多いせいだと思うのですが、開始早々に出撃してしまうと避けられない角度で敵弾が飛んで来ることが多いです。そこで出撃タイミングを遅らせることで、右側に密集したカニが左に移動し始めるタイミングでの出撃となりやや安全な出撃となります。
・・・いや厳密に言えばやや安全になるっぽい程度の感覚だったり。
基本的にカニはランダムに動くため正直なところ絶対的な確信はあまり持てないのですが、一応2~30回程度検証がてらプレイした感じではこの方法でおおむね避けれてます。なのでそこそこ安全な動きと言える・・・のかなぁ?wとりあえずサイバーが2人いればなお安全な事だけは間違いないです。
無事に画面中央下段の辺りに移動出来れば、あとは敵弾に注意を払いつつサブ武器でカニをパカパカ割っていくだけとなります。
可愛いと言うより舐めプ?
残り時間が90秒になると左右から現れる歩兵メカ。この歩兵メカは『遠~中距離で1発射撃 → 距離を詰める』を繰り返して接近してきます。移動速度も速いので接近されると思わずレバーをしっかり入れて逃げてしまいたくなりますが、実は最接近しても体当たりまではして来ない可愛いヤツです。
なので中距離で敵弾を避けたらあえてこちらから接近してしまいましょう。最接近して動きが止まったら角度を微調整しつつ3発撃ちこんで倒します。
90秒になる前にカニを殲滅出来ればなお安定ですが、大体の場合カニが1~2体残った状態で歩兵メカが現れてしまいますので、その際は突っ込んでくる右の歩兵メカの排除を優先します。
追いかけっこの開始!
この『体当たりまではして来ない習性』を利用すれば被弾したキャラの救出も可能です。捕虜を引き連れつつ接近、まず歩兵メカの動きを止めます。この状態からちょっとだけ動きます。
「ちょ、待てよ!」と寄ってきます。
ちょっと進む → 追ってくる → ちょっと進む・・・の繰り返しで悠々と脱出完了。準備段階の歩兵メカに最接近するのが少し難しいですが敵の射撃音が聞こえたら距離を少し詰めに行く感じで動けば大丈夫です。詰めすぎて自ら歩兵メカに体当たりしに行かない様にだけ注意しましょう。
なおこの先はサイバーさんの出番はほぼ無いので、捕虜がサイバーの場合は別に救出しなくてもゲフンゲフン。
最後に左で引っかかってる歩兵メカを倒しておしまいです。
サイバーがいないと困難。
ここまでサイバーが残せなかった場合は苦しい展開になります。代役としてはロビーが適任なのですがこの先のステージでも使いますので出来れば温存しておきたい所。ジョニーや教授、コウのキッド以外の銃器キャラやマース、マッドパピーの長距離砲あたりを捨て駒として優先に出撃していきましょう。アスラなどの射程の短いキャラは何も出来ずに無駄死にしてしまうだけなのでベンチを温めます。
それでもダメならいよいよマムやバルキリーのお願いブーメランでお茶を濁しますw捨て駒を駆使してカニを何とか5体前後倒せればロビーで仕上げに行っても安全かなーと思います。
ここが勝負所です。何とか踏ん張りましょう!
NEXT STAGE・・・4-5
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