ステージ2-7の攻略です。
ゲイングランド屈指の複雑なステージです。10の小部屋のどこかに最重要キャラのジェネラルがいますので必ず救出しておきましょう。
まずは教授を選択。一応ジョニーでも可。
中央の鎧兵2体は前進と後退を繰り返すだけなので深追いし過ぎずにじっくり倒せば大丈夫。
悩みの種、魔法使い。
その後、初登場の魔法使い。ワープを繰り返し、出現直後に火炎弾を放ちまたワープするという面倒臭さもさる事ながら、まさかの体力3。魔法使いなのに歩兵より硬い。硬すぎる。風が語りかけてきそうなレベルの難敵です。
・・・十万石まんじゅうはさておき。
画面下部の左側で魔法使いを待ち受けるのは出現直後の火炎弾を小部屋の壁で盾にする意味合いがあります。右側で待ち受けちゃうと良い角度で火炎弾が飛んで来ることが多いんですよねー。
当たり判定も大きいので危ない危ない。なので左側推奨です。
火炎弾を避け(壁で消し)たら3発しっかり打ち込んで倒します。魔法使い3体を倒すまではラインを上げずにこの繰り返しです。
「弓兵」の「体当たり」に注意?
そして小部屋の対処は動画の通りの動きでほぼほぼ大丈夫だと思いますが、説明しきれなかった部分を補足させていただきますと、この水色の部屋に弓兵が2体潜んでいるんですが、開けてからの突撃スピードが速く、射撃タイミングが遅れると体当たりをぶちかまされます。弓兵なのに。
また射撃ラインの影響もあるようで教授の場合、小部屋の上の壁に寄りつつ撃つと攻撃がスカる事なくきちんと倒せたりします。(設定で反転撃ちON時)
もし不安な場合、教授でこの部屋は開けずに後々のウォーターナイトで開けても良いかもしれません。 その際の手順としましては
まず開ける前に小部屋の門にサブを1発撃っておき
↓
部屋を開けると同時に通路に戻る
↓
追いかけてきた弓兵が勝手に足止めトラップに掛かる
↓
思わずニッコリ(´◡◝)
↓
部屋を開けると同時に通路に戻る
↓
追いかけてきた弓兵が勝手に足止めトラップに掛かる
↓
思わずニッコリ(´◡◝)
という流れで良いんじゃないでしょうか(適当)
動画で説明出来なかったもう一つのパターン。
あともうひとつ、動画の後半パターンで残した青い部屋。この部屋にジェネラルがいた場合、大まかな手順としては同じで歩兵1体を残し、サブで固めつつ小部屋にお邪魔してジェネラルを救出しましょう。足止めしている最中の敵は攻撃判定が消えるためクルクルと回っている間は触れても大丈夫です。
なおこの部屋を残すのは歩兵が小部屋から出てこないためです。
この小部屋にお住まいの引きこもり歩兵3兄弟に対しては、動画のようにブーメランキャラで仕上げなくても、通路から小部屋に向かって槍なり銃弾なりをお届けに上がってもOKです。
複雑だからこそ面白い。
という事で複雑なステージが故に、解説も長々となりましたがw解法がいくつもあるパズルの様なステージなのであまり本攻略に囚われすぎず、「ココはこうした方がよくね?」と自分なりのパターンを構築してみると面白いと思います。誰かラックの種ください・・・。
余談なんですが鎧兵のいる部屋(動画や↑の画像で言うところの赤い部屋)にジェネラルがいる確立は単純に考えれば10部屋のうち3部屋。つまり30%のやや低確率がネックだったのか、私のリアルラックが足りなさ過ぎたせいか、20回くらい撮り直してやっと後半のパターンが撮れました・・・。編集の手間やら何やら、色々もろもろしんどかった思いを胸に毎日を強く生きて行こうと思います。
NEXT STAGE・・・2-8
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