PS2版ゲイングランド攻略 4-8


ステージ4-8の攻略です。

(※動画内で「2-9攻略用」とありますが正しくは「4-9攻略用」でした。すみません。)

ついに辿り着いた伝説のバグステージ。ある意味ゲイングランドというゲームを象徴するステージではあるのですが、ステージ自体の難易度としては大したことはありません。捨て駒キャラが2~3人いれば十分です。

4-8バグの有無はオプションから

4-8バグの概要につきましては動画内、もしくは↓こちらの記事に書かせていただいておりますのでご参照頂ければと思います。
オールクリアを目指す上でもスコアアタックをプレイするにも基本的に4-8バグONにするメリットはあまり無い(スコアアタックの場合敵全滅ボーナスが途切れます)のでOFF推奨です。

・・・が、慣れてくるとあまりに簡単すぎて歯ごたえが無くなってきますので是非4-8バグONでも遊んでみて欲しい所存でございます。はい。

レーザー砲台の対応キャラがいないと詰み

4-8バグOFFの攻略はあまり書くことがないのでwここからは4-8バグONの攻略を少しだけ。

カニを屠った後のレーザー砲台の攻略ですが
  • ジェネラルの火炎放射器(サブ武器)
  • ロケットや手榴弾等の爆風判定があるサブ武器
でないと破壊する事が出来ません。対応キャラと実用性は下記のとおりです。

キャラクター実用性備考
ジェネラル超ド安定
ロビー
サイバー当てるのが激難
ハニー〇~△当てるのは少し難しい
ベティ×手前の砲台が破壊不可能

という事で実用的なのはジェネラルロビーハニーくらいでしょうか。

ベティは論外としてサイバーさんは当て辛い上に発射間隔が長い=時間が掛かるので突破口を開く頃には時間が押していてあまり脱出させる事が出来ません。上記3人がいない等、やむを得ない状況の時だけサイバーさんを使いましょう。

またレーザー砲台は3-13-2砂虫のように当たり判定の持続時間が異様に短いので砲台の射出口が開くと同時くらいに当てないと中々壊れてくれません。攻撃を当てに行く、というよりは置いておく感じの方が良いかもしれませんね。

キャラの選別は計画的に

突破口を作ってからの手持ちキャラ大脱出祭りが4-8バグONの醍醐味だと思うのですが、参考になるかどうか微妙な気がする管理人のオススメパーティー編成を書いてみたいと思います。

パーティー編成備考
ジェネラル・ロビー・ウォーターナイト・捨て駒2~3人クリア確定4-9は捨て駒で進路を作ってジェネラルで。被弾しても
  • 「4-9ジェネラル被弾→ウォーターでフォロー」
  • 「4-10ジェネラル被弾→ロビーでフォロー」
という超安全性重視。むしろ手厚すぎ?
ジェネラル・捨て駒1~2人↑からフォロー無しで挑むパターン。
4-9だけは少し危ないので捨て駒で進路を作りましょう。限界に挑みたい方は4-9もジェネラル単騎で。

ジェネラルに全てを賭ける最小構成。
ロビー・捨て駒3~4人ラスボスはロビー単騎で問題なし。
4-9突破の為に捨て駒にジョニー、教授、マースあたりの中~長距離砲が1人いると安全。出来ればウォーターも欲しい。
ザエモン・ロビー・ウォーターナイト・捨て駒2~3人ザエモン単騎だとラスボスやや不安定。フォロー役にロビーがいれば間違いなし。

「じゃあザエモンいらないじゃん?」というツッコミ待ち編成。
ジョニー・捨て駒3~4人実はジョニー単騎でラスボス破壊は可能(難易度:高)

問題の4-9をどう乗り切るか。ジョニー被弾=終了の難易度高めロマン枠。
捨て駒10人~時間的に10人も脱出できないので実質4-8バグOFF専用。

ラスボス対応キャラがいなくても人海戦術で一応クリアは可能。でも難しい・・・。4-9で使う捨て駒は鈍足キャラから消化しましょう。

以上オススメパーティでした。見ていただければ一目瞭然ですがとにかくジェネラルの存在が非常に大きいです。ジェネラルが生存している場合はともかく、逆にいない場合が悩みどころです。

個人的にはロビーをベースに編成していく方がクリアしやすいのでオススメなんですが、上手く立ち回ればバーバルさんでもラスボスに開幕6割前後ダメージを与えられたりするので実は適当に組んでも結構いけるのかなーとか思ったりします。ここら辺は好みですかね。


NEXT STAGE・・・4-9

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