ステージ4-3の攻略です。
厄介な敵『光球』。
このステージより登場する厄介な敵がいます。ウロウロと動いている球体の敵、通称『光球』。コイツの基本的な動きとしては- 反応距離外:ウロウロしているだけ。
- 反応距離:体当たり。
- 発狂モード:ダメージを与えると8-way弾を連射しながら動き回る。
という行動パターンになりますがとにかくヤバイのは「3」の発狂モード。1ダメージでも与えてしまうと中~近距離ではまず回避不可能の8-way弾を連射してきてしまいます。
さらに体力が4。「2」の体当たりモードに入ってしまうと体力の多さで倒しにくい上に1発でも攻撃を当てれば上記の発狂モードに移行してしまいますので、キャラ選択を間違えるとその時点で被弾がほぼ確定します。
この厄介な敵の対処は3つ。
- 攻撃力の高いキャラで即死させる。
- ウォーターナイトで足止めしてから破壊。
- 捨て駒キャラで出撃直後の無敵時間を利用して体当たり。
「1」の対応キャラとしてはサイバー、ロビー(どちらもサブ攻撃力5)、ジェネラル(サブ攻撃力5~30?)となります。この3キャラのサブ武器なら反撃する間もなく破壊出来ますので基本的に光球のいるステージはこの3人で制圧します。
「2」のウォーターナイトのサブ武器で足止めした状態ならばダメージを与えても反撃してきません。
足止め→4発撃ち込みで1体1体倒していく事になりますが、大体の場合光球が4~5体寄ってきて密集してしまう事が多いので手元が忙しくなる上に「勢いあまって流れ弾が足止めしてない光球にHIT → 発狂モードでごっつぁんゴール!」と、目も当てられない状況もあるのが難しいところ。
なのでパターン「3」の捨て駒タックルである程度道筋を作ってからウォーターナイトで仕上げたり、ジェネラルなどの超重要キャラが被弾した時のレスキュー隊としてだったり、ウォーターナイト単騎で制圧すると言うよりスーパーサブとしての起用の方が無難かな、と思います。
あ、一応コウ、キッドのマシンガンでも反撃を受ける前に破壊出来ますが、射程の短さもあり大抵の場合光球がいっぱい寄ってくる数の暴力にさらされる事になりますのでタイマン専用としてなら起用もOKです。
ここはサイバーさんで。
とまぁそんなこんなで説明が少し長くなりましたが、このステージはサイバーでしっかり道筋を作ってしまえば簡単です。ロビーでもおkですが敵の数も多いのでサイバーさんの方が楽です。出撃直後とにかく画面最下段まで下がります。はい、これでもうほぼ勝ち確ですw
今日の主役 |
サイバーもロビーもロケット弾が着弾した時の爆風にも攻撃判定があるのですがこの爆風は攻撃力が低いので、例えばロケット弾が壁に当たった時に発生した爆風が光球にHITすると発狂モードに入ったりします。
とはいえ距離はしっかり取ってある状態なのでまず被弾する事は無いでしょう。このステージではそこまで気にする必要は無いと思いますが今後ちょっと気を付けたい場面もありますのでご留意いただければ。
光球殲滅後はマースで歩兵メカを倒しておしまい。ここは無傷で乗り切りたいステージですね。おつかれさまでした!
NEXT STAGE・・・4-4
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