【DbD】「警戒」をひたすら愛でてみる。

2年半前の発売ながら細やかなアップデートで今もなお大人気の対戦型サバイバルホラーゲーム「Dead by Daylight
近々新キラー・新サバイバーの追加もあるとの事でまた一段と盛り上がってくるのではないでしょうか。
今後のアップデートに胸をふくらませつつ、とりあえずVer2.3.0で超絶強化されたフェンミンの固有パーク「警戒」。

キラーが破壊行動を行うたびにキラーの位置が数秒間特定されるという、数ある殺人鬼探知パークのひとつです。今更ですがホントめっちゃ神パークですよねコレ!
・・・なんですがリザルト画面を見ている感じだと意外と採用されてない気がします。うーんなんでや?という事で今回、警戒民を増やすべく布教活動してみたいと思います。

みんなで警戒、しよ?

強化具合のおさらい。

強化前の警戒と強化後を今一度比べて見ましょう。

強化前
  • 12・24・36m内の殺人鬼が板や発電機を損傷させたとき、6秒間、殺人鬼の姿を可視化する
  • 再使用に60・45・30秒要する

強化後

  • 殺人鬼が板・発電機の破壊を行うと効果発動(距離無制限)
  • 殺人鬼の姿を3・4・5秒可視表示する(再使用時間なし、常時発動)
  • 発動時特殊な効果音(予感と一緒の音)がし、パークアイコンが光る

可視表示時間が短くなったもののクールタイム撤廃、発動距離が無制限という凄まじい強化っぷり。というより強化前が微妙過ぎる性能と言った方が正しいかもしれません。

生存者版バベチリ

キラーのパーク採用率TOP3に入るであろうバーベキュー&チリ

  バーベキュー&チリ
  • 生存者をフックに吊るすと効果発動。
  • 吊るしたフックから52・46・40m以上離れている生存者を4秒間可視表示する。
  • また、各生存者を初めて吊るすと専用ポイントを1個取得する。(最大:4個)
  • 1個につき最終獲得BPが15・20・25%増加する。 (最大:60・80・100%)
バベチリはBP増加が一番のメリットな気がしますがサバイバー位置探索パークとしても非常に優秀で採用率が高いのもうなずけます。

キラーの動きとしては発電機を周回しつつ生存者の探索が基本的な動きになる訳ですが、その中で修理されかけてる発電機は蹴って修理の進捗状況を妨害していかないと仕方ない = その度に「警戒」が発動して位置が特定される、でも蹴らない訳にはいかない・・・とキラー側とすれば非常に厄介なパークですよね。

距離無関係、クールタイム無し、チェイス中の板割りでも発動するため発動状況多数。つまり「警戒」はBP増加こそ無いもののキラーより圧倒的高性能の生存者版バベチリと言えるのではないかと思います。

さあどうですか奥さん、「警戒」使いたくなってきたでしょう!?

思わぬ副産物も

移動中、目に付いた発電機はちょい触りでも良いのでなるべく多くの発電機を回しておきましょう。修理進捗よりいかに多くの発電機を起動させるか、まずは質より量です。
そのうちキラーが発電機をキック!「警戒」が発動しました。
キラーが画面左方向に走っていくのを確認。このまま修理を続けるor右方向の発電機なら修理に向かっても大丈夫そうです。

Lv3の「警戒」なら可視時間5秒という十分な可視表示時間もあり発電機を蹴った後の走り出し方向が分かるのでキラーの裏をつきやすくなります。こちらに向かってきているのが見えたら早め早めに離脱して様子を見ましょう。


なお副産物としてシルエットでキラーが誰なのか分かるのも地味にナイスです。

ゲームスタートしてまだキラーを目視出来ていない時、キーキー騒いでるナースやこれぞとばかりに配置されているジグソウボックスがあれば「あぁナースか、豚さんか」とキラーの種類も分かりますが、未知の敵に対しては生存者側としても動きが消極的になったりします。

キラーの種類が判明するだけで例えば相手キラーがドクターの場合「狂気ゲージ上昇を防ぐために心音範囲内はロッカー隠密多目にしよう」など、ちょっとした心構えや対策が出来るので気持ちに余裕が生まれたりします。これぞまさに「警戒」という名に恥じない最強の隠密パークでしょう。

可能性は無限大。

なおデメリットらしきデメリットとしては

  • ゲーム開始直後は発電機が大して回ってない=最序盤は死にパーク
  • シェイプ(マイケル)、ナイトメア(フレディ)には効果薄
  • 全発電機修理後も死にパーク

といった感じですが全発電機修理後はともかく警戒が発動するまもなく襲い掛かられたりする最序盤はどうしても恩恵に授かれない事があります。対策としては他の探知パークで補填してあげると良さげでしょう。

警戒を入れる以上はチェイス系より隠密、索敵系パークで固めたほうが警戒が生きる気がします。オススメとしてはナイトメアにも反応してくれるを入れてあげるとますます隠密度UP!

  凍りつく背筋
  • 12・24・36m内にいる殺人鬼がこちらを向いている場合、パークが反応する
  • 反応している間、修理・治療・解体速度が2・4・6%上昇する
  • 代わりにスキルチェック発生確率が10%上昇・成功範囲が10%減少する
  • 通称:猫
個人的にはデジャヴを使っても中々面白い感じです。

  デジャヴ
  • 儀式の開始時と発電機の修理を完了する度に効果発動。
  • 30・45・60秒間、互いに近接している3台の発電機の位置が可視表示される
  • (見えるのは残りの中で最も固まった配置の3台)
  • マップを所持している場合、マップに発電機の位置が表示される
生存者側としてどうしても避けたいのが残った発電機の偏り。全修理まであと1つ、という場面で残っている発電機数台が固まると必然的にキラーの発電機周回速度が速くなるためあと1台が中々直せなかったります。

そこでデジャヴを入れてあげることで残った発電機の偏りを無くしつつ、上記にもありますが発電機をキックしてから走り出す方向が見えるため「あそこの発電機に向かったな」「発電機と別の方向 = 誰かチェイス中だな」と分かりやすくなり発電機の数が減ってきた中盤~終盤に強くなります


その他にはクールタイムが必要ながらも殺人鬼のおおよその方向が分かる「予感」や、別のサバイバーがチェイス中であるのが分かりやすくなる「共感」なども相性が良いのではないかと思います。警戒である程度キラーの位置を把握したら「小さな獲物」でトーテム破壊巡りに旅立つのもまた一興。

可能性は無限大です。

結論:「警戒」は強パーク

という事で思うがままに「警戒」の良さを書き連ねてみましたが如何でしたでしょうか。

個人的には現状いつナーフされてもおかしくない性能だと思いますので、是非今のうちに警戒を満喫して頂きたいと思う次第でございます。